あら

円高なんだね。

 

これは、後付けで理由書いてるけどもちろん結果論にすぎない。

 

要は、誰かの金の動きがあったわけで自然にそうなるわけじゃないからだ。

 

お金持ちが動かして頭のいい人がそれに理由づけて大衆を引っ張り加速させてるよにしか見えない。

 

流れてるニュースなんて本当かどうかなんだよね。

 

実際要人発言により変動がおきるのだが動かない場合織り込み済みとかで流されてる。

 

で、円安が続いたから円高になるんだなと誰もが思う。

 

波を打つのがマーケットなんだからね。

 

株でも買えば上がるしそれが売らなければ値は下がらない。

 

為替もそうだ。

 

大体昔からそういうシステムなんてないしそういうもので儲けようと頭のいい人間が考えたものだからな。

 

それがいいのか悪いのかなんだけどお金いっぱいあったら使い道がそういうところに刺激を求めてるのかもしれない。

 

この世で大金で遊べるのはそういうものしかないように思える。

 

まぁ~想像を絶する金持ちの話である。

 

で、

 

ということは、円高になるとなれば値上げをした食品系の会社なんて二年後あたりに儲けが発生の可能性?

 

どれぐらいの輸入契約してるんかしらんが円高なればそうなるわな。

 

輸出企業も2007年の教訓を活かしているから円高になっても利益あがるやろな。

 

鉄鋼関係は、材料仕入れで高くなりインフレで商品安くなるので大損ですわなと。

 

円高で日本建築ラッシュならば儲かるんだけどね。

 

まぁ~でもこのまま景気がよくなると家のローン10年ぐらい前に組んだ人ならやばかったかなと。

 

 

固定金利ならともかく。

 

このまま108円で踏ん張ればいいのだが。

 

株価が上がっても全体を見れない企業は自分だけ儲かればいいとなるので末端企業は縮小や倒産などにより、どうもなくなる。

 

海外にたのむかもしれないな。

 

日本の技術も機械が追いつきそれを海外で使われやすいコストになると海外で注文するようになりそうな予感。

 

日本の技術を脅威と感じる外国は、今になって少なくなってきている。

 

もう一度日本の国民性という持って生まれたもので日本国を盛り上げていかなければどうもならない時代がもうそこまできている。

 

最新技術やらを開発見たこともないものを作っていかなければいけない気がする。

 

住みにくい日本になってきている。

 

過酷な労働やら就職難やらそういうのを改善しないとどうもならんよこの世の中。

 

会社自体が面白くないからだれも進んでやろうとしないんだろう。

 

昔は、会社が楽しくて残業とやらもあってないようなものが普通だった気がする。

 

家でいるよりもそんな会社は、昔あったのを今になってつまらなくなった会社にそれを言う資格はないわな。

 

そうそう、限られた時間に安月給にやってられるかとw

 

面白い職場作りから会社が考えないといけないかもしれない。