これから好景気なのか不景気なのかってことなんだが

アメリカ大統領決まりましたね。

 

どちらになっても不景気と思われててほんで投資の金が一斉に市場から引いていって株価下がったんだけどね。

 

トランプ氏の発言にこれは、ということで急上昇ってなわけで。

 

政治としては素人だが経営者としてはプロ。

 

アメリカ産業として経営していくとなるといいんじゃね?なんて考える。

 

ただ外交問題や外に関してどうなるだろうと不安視。

 

中国の問題やイスラム国ややらと。

 

まぁ~一人でやるわけちゃうしと思う。

 

インフラ強化していくらしいので国からの仕事でアメリカの雇用も増えるやろうし住宅受注も増えていくだろう。

 

アメリカダウあがる日本の株価あがるドル高くなる円安くなる。

 

これで好景気となるんだが、そうなると物価が高くなる給料上がらずじまいとなる。

 

この辺なんとかしてもらいたい。

 

昔みたいに物不足でおんなじものずっと作るっていう作業も少なくなってきていろんな複合なことができる機械も増えてきてるので誰もが働ける会社とかも少なくなってきている。

知識もなくてもできる仕事が多かった時代に比べ今じゃ何もできなかったらダメな時代。

それに伴って学校では、当たり前のように基本知識は身に着けるように努力している。

 

パソコンなんてどの会社にもあるので当然のように教えていっている。

 

まして、それを扱えることが当たり前の時代でもあるからだ。

 

電源ボタンどこ終了ってどうやるのとかクリックって何って言ってた時代がなつかしい。

中年以上のおっさんでそれにまったく興味のない人の転職は、まず難しい。

 

なんせ、簡単な仕事でなら若い人の方がいいしこれから成長もあるからだ。

 

トラックの運転手と簡単だと思っている方も多いがいまじゃ簡単な部分って契約社員かもしくは派遣やらバイトという時代であるから待遇がいいわけでもない。

 

若い人ならば、勉強はともかく資格やら知識を増やしこれからどうなるかという先見の目を磨いていかなければならない。

 

0から考える力をつけていかなければアナログおっさんの言いなりで何も前にも進まず何も毎日が楽しいとも思えない。

 

時間=お金としか思えなくなり、やりがいや楽しさを見いだせなくなるようになり転職のループになるだろう。

 

今の中年のおっさんは、人に物を教える事もきちっとできない人間が多すぎる。

 

ちなみに俺もおっさんなので横目でみるとそう思える。

 

例えば

おっさんがいい加減い教えると結局教わる人が失敗やミスをおかす。

教える方も最初にいっぱい教えていくのでそんものいっぺんにできるはずないやろと思う。

まぁ~言ったやんかぁ~というやつに結局なるんだがな。

 

教え方のへたくそが多すぎて本当に嫌になるなと思うね。

 

今の俺は、とりあえずマニュアル作りをしている。

自分が疑問と思うことや、もしこうなった場合の対処法や名前や人物のまとめ場所の名前や電話番号などをまとめている。

 

手探りで覚えていくのも手なのかもしれないがメモとる行為よりもこれを見ろっていう方がメモを取る手間がなくなり視覚で覚えていってほしい。

 

俺の声とメモ用紙で必死で何も見てないところが多すぎる。

 

メモを取るようなものは最初から用意してやればいいんじゃないのか?と俺は思うんだがどうなんやろか。

 

その中で付け加えたりして自分で持ち運べるように自分まとめメモでいいんじゃないのかな?

 

人それぞれ覚え方や覚えにくいところもあるんだから。

 

教える側や大事な事はきちっと用意してやることも必要だと俺は、思う。

 

まして、人に伝えるってことはわかりやすく言わないと伝わらない。

 

そんな完璧に理解できる人間ならば俺はお前に教わる人生が来るわけないだろうと思うわな。

横暴で自己中心な中年が多いのも事実。

昔は、これが当たり前だったんで昭和かよって俺は、思う。

 

今時の若者とかいうが、それが今のスタイルなんでそれに沿った教え方が必要と考え直す必要もある。

 

店屋でも売ってやるから買ってくださいの気持ちの変化が必要だし。

 

買ってやるからという気持ちから買わせてくださいの気持ちの変化もあることだし。

 

それぞれ世の中いろんなことが臨機応変で対応できるようにしなければ社会からも孤独になるかもしれません。

 

相手の立場に立って考えるような人に常になれるよう努力をしなければ特定の環境でなければあなたの存在無意味になると思う。