今までで感じた事で

第一子とうまくいかない。

 

なんの話かというとまず俺は、姉がいるわけで兄弟二人。

 

で俺の立場からすると基本第一子の奴らとは、ウマがあわない。

 

基本としてだから必ずといってそうでもない。

 

しかし、なんかウザと思って聞いていくと大第一子だね。

 

こちらから歩み寄っても何かしらうっとしい。

 

たぶん、特に俺みたいな存在はいやなんだろうなと。

 

男に限らず女もそうなんだけどね。

 

で、

 

会社でウザって思うというか何なん?って思うやつがいて紐解いていくとやはり第一子だった。

 

自分の事しか考えず何かにつけて隠そうとし怒られるのが怖くて嘘をつく。

会社でいうとこいつは、ダメな奴と思われるのがいやでなんとか報告やらをせずごまかして生きていこうとするタイプでそれが上司となるとなんでも部下に丸投げしちゃんと教えてあげないでなんでできないの?的な態度をするというw

 

口を動かし手を動かさない人。

 

事が起きればさっさと逃げ出し高みの見物。

部下のいうことなんてサラサラ聞く耳ナッシング。

 

情けない。

 

俺に任せておけとかないもんだね。

 

同じ世代だから結構恰好を気にして生ききた世代なんだが。

 

男気なんてない。

 

しかし結婚している。

 

典型的に大体第一子の男はカカア天下になる嫁での家庭が多い。

 

いいところもあるのだが、上司に向かないタイプ。

 

以外にそれが異常に暴走している人間は、社長に多い。

 

 

勤勉に励む第一子は、素質が優秀ならば頭がいいタイプ。

 

 

しかし、友達とかだと数合わせ程度の存在で以外に引っ張っていくタイプではない。

 

残念だけどね。

 

そういうのが会社にいるので、静観。

 

いつも、もうやめるという話ばかりで常に話ループする。

少しうけるとずっとループ。

 

早く帰りたい。

 

そう願うこの会社の従業員達。

 

俺もその一部だが客観的に見て仕方なく楽しんでいる。

 

はい、5回目とかカウントしながら・・・・

 

で、今日で辞めというわと電話で聞かされたので・・・すごく気になる。

 

また、口だけかと・・・・ならないのかと。

 

もし、やめないのなら11月送別会を企画しようかと・・・

 

まぁ~明日その他で飲みに行くのだが・・・その話をうちだしてみようかと。

 

辞めてくれたらどうなるか

無駄な残業が減る。

めんどくさい仕事が減る。

頼りにしなくていいから何かしら解決策を考えれる。(報告)

そのおっさんの仕事がだれかがしなくてはいけないようになるのがデメリットかな。

 

辞めなかったらどうなるか?

めんどくさい手伝いをさせられる(自分のことを自分でしないから)

口ばっかりで面白くない話をウケルまで話をする。最低5回はする。

自分がかわいそうな話をして同情を求められる。