今と昔

結局今と昔の考え方がちょっと違うんじゃないかなと。

 

ネットという世界がある意味でいろんな情報が蔓延しいろんな憧れを自慢しそれを憧れ自分を鏡に映しそれと比べジレンマとなる。

 

隣の芝生は青い。

 

昔だとという話になると。

 

基本自己責任。

 

親も働きづくしで家庭なんてひどいものだった。

 

その中で自ら甘えがなく競争や自分のプライドだけ持って(それだけしかなかった)

親も教師も頼れないというものも少しは、あったな。

 

 

うらやましいという気持ちがすごく常にあって俺もという気持ちがあって何かしらやらないといけないなと思ってたかもしれない。

 

競争やらいろんなものが普通に学校にも塾にも普通にあった。

 

そこから這い上がる人間も多かったと思う。

 

勉強ができなくて馬鹿扱いされて悪いことして不良の道に入るがそこにもやはり魅力がなければ誰もついてこないわけで・・。

 

それは、それで喧嘩の強さの競争があるわけで

 

そのまま生きていけないのでそれを活かすために世の中の闇で生きていくしかない。

もしくは、そこからいろんな考えが生まれ今の社会に生かせる能力もある。

 

ただ、何かしら自分にできることや自分の好きなことをやるために自ら努力はした人間が多かったんじゃないかなと思う。

 

平和でその流れでぬるま湯につかり自ら努力しないで壁にぶつかりそれを誰かに助けてもらおうという先にそれを考え付くのがおかしいと思う。

 

結局自分で自分を支えていくような考えがひつようかもしれない。

 

今じゃ政治家が無駄を省く形で努力もないものは、消えろという考えになってきている。

 

この世のカで生きるにはこの世の中で合うような考えをとらなければいきれない。

 

それは、大人という考えが出てきてどうしたらいい?ってなるからな。

 

会社に勤めても結局自分が楽しいやら楽とかそういうところに着地地点がまちがっているのかもしれない。

 

男尊女卑により男性の頼られて奮起するホルモンが腐って引きこもりみたいな男性が多くなってきたんじゃないの?って思う。

 

最後には、人間が持っている生き物の特性を理解しないとなぁ~。

 

男も女も違うからね。

 

さて、結局何にしてもそれなりに目標を決めてそこまでブレないような強い気持ちと努力を持たないといけないかもしれない。

 

自らの一歩ですべては変わる。

 

すぐには、変わる事はないかもしれないが動いたら景色は変わるしいろんな物が吸収し気持ちも変わるかもしれない。

 

限られた時間の中でどう生きるか。

 

終わらすことも自分でできる。

 

まぁ~好きなことでも嫌なことでもなんか努力というか没頭するものを見つけないと勿体ないと思う。

 

体が劣化しますからね。

 

借金まみれの日本の歪がそろそろ来ると思う。

 

他国では、いろんな事があるんだなぁ~と他人事感覚でなくなると思う。

 

不平不満は、常にある。

 

我慢ができなければ勉強し国会議員になるか選挙を参加するかもしくは、日本をでて自分の合った国に移住するかだね。

 

それぐらい過保護じゃないってこと。

 

プライドをすて物乞いでもしてでも生きるか生活保護になるか。

 

自分の持っている魂を奮い立たせ前に進む努力をしよう。

 

それだけ社会は、生きるのも大変だとぶち当たる新社会人に言いたい。

 

2020年後に変わらないといけない日本になると思うので期待もあるが不安もあるね。