なんかめんどくさい俺

www.youtube.com

いろんなことを伏せるというか略するというか書き方でw

客っていう扱いとか何もしらない人だからというかそんな感じで相手する。

まぁ~仕事でこういう風になったからじゃ、そういう風にしないと自分の仕事がスムーズにすすまない。イレギュラーの出来事によって。

いつもの仕事を難なくこなすことで一日を終わり。

確かにめんどくさいことがあるとなればなんでこんな仕事をしないといけないんだろうかと思う。その内容を分かっていてそれを処理しないといけない。

で、だれが得して誰が損してとかおかしいな?ってとかも関係なく仕事だけ。

これって、まぁ~今現代だと仕方ないというべきなのかと。

今回は、俺が客みたいな形で話が進むんだけどなんか俺が悪いみたいなかんじでそんなん今更言ってきてもどうなん?っていうことが俺の身に降り注いできたんだが8か月も前のことね。

それって、客観的に見ておかしくないの?って相手に言ってみた。

たとえば、どっかの機関であかんかってじゃぁ~お前がしりぬぐいねこれでおさまるじゃんってな感じで。

やっぱ下にみとるなって思ったわ。

そこで、俺の手から離れて8か月も経つのに今更感。その時にいうべきだしそのままいけてるのでどうなん?そっちのミスじゃないの?って俺は思う。

俺に話をしてくる人は、悪い人じゃないがそのへんなんも感じないでこのまま仕事こなせばいい感じそれならロボってでいいやんと思ったりするので、俺は、素人なんであんたプロじゃないの?そういうところで理解してるんだから俺の立場にたって動けるところないの?って思ったわ。

二時間ぐらい話をしてその人は、わかりました何とか考えて調べてみますといってくれたので一旦保留になっている。

 

俺も電話でPCの悩みを聞いてから持ってきてもらって調べたけどどうしようもなくメーカー依頼しかないと判断しメーカーに電話してくださいね話をしたことがあった。

 

いろいろ調べたがリカバリーしたらいいかと安易な考えで売り上げあがるわとおもいきやそうも簡単に問屋は、おろしてもらわなかったw

しかし、こういう難局は好きでたまらない。

結構たよりになる詳しい人に電話で聞いたがそれは、タッチしたことないということで俄然やる気がでる。

メーカーに電話しても何時間も待たされるし、俺も通常業務もあるし・・無理w

けど、おばあさんの悲しい顔がなんかほっとかれへんし暇あれば調べて家に帰っていろんなもの作成して会社で試しで何回もチャレンジした。

やっぱ一人店舗での責任というか俺しか頼るとこないからとか自分で言い聞かせてなんとか治せてよかったなと。

それ以来、難波で持ち込みでデータを移してと断られて困って近所の家電にダメ元で俺がいる家電の携帯のカウンターで悩んでたおじいさんのデーターを移したりしたりもした。

はっきり言って、金にならんことやめんどくさいことはあまり家電のサポートは受付けないなと。

会議の時にほかの店舗リーダーに聞いてもそんなんしないよw

結構イレギュラーの事が多くて値段表にもないし適当にこれにしようと安くしてたw

なぜなら、それができた喜びが・・・w

まぁ~そんな事で金にならない悩ましいことの持ち込み多かったし売り上げあがらなくて上からガミガミといわれるしwww

まぁ~でもお客の立場に立って結構考えてやってきたんちゃうかなと思うわ。

俺を頼って来てるわけでそれをメーカーにぶんなげてもいいんだが信頼されてきてるので裏切られへんわな。

その後に、動かないPCのデーター抜き出しで安易に楽勝と思いつつできない場合もありますってことで預かった。

その時に書類に何をいるのかを書いてもらってると写真だけだった。

親子で来ていた人で横に座っている女の子高校生ぐらいやったかなその女の子の生まれてから写真をPCに保存しているということだったわけで。

現像もしていないからここしかないんです。

え~って思いながらなにやっとるんw

まぁ~ええわ受けた仕事だったんだけどね。最後にいくらかかってもいいからと言われた。

PCをばらして外付け風のUSBで接続しても反応ないし・・・回転はしてるのでなんとかいけるかと思い。

別の方法で接続するが、フォーマットしないと無理っすってww

 

う~ん いちかばちかでフォーマットしてやったw

そこから、復元して写真のみ復元。

あとメールアドレス帳やらワードやらエクセルやらもなんとか大量に復活。

新規PCの設定プラスとデーター移行とそのデータを新しいPCに移してそれの中身を確認してもらいサインしてもらってお金もそれなりにいただいてわけなんだが。

お父さんの顔が険しかったので、料金高いからかなと思いつつ料金をもらったわけなんだが。

俺の名札みてその名前覚えときますと言ってきた。

なんか苦情かなぁ~って思いきや、他のPCショップや家電だと少しみてこれは、10万以上かかりますよってまで言われて来たらしく、あきらめてPC買いに来てそういうことを思い出してデーター移せないと言われたものの処分も兼ねておれに頼んだみたい。

半分意地悪的な考えでできるならやってみろという思いだったらしい。

データーとれたらとれたで電話報告もしてくるし、気になる前に電話してきてくれたので作業しているんだとわかるので安心した。

そんな訳であきらめて写真が戻るのと一生懸命が見えたので感動してるんです。

どこかの店舗に移動になるかもしれませんのでここにずっといることは、ないですよとお答え。

何かあれば、探してでも頼みに行きますとまで言われたので今でもそれは心の中に刻まれている。

確かになんも連絡なければ直してるん?って不安になるわな。

細かく電話してこられてもめんどくさいけどね。

それぐらい、ほかの仕事でも仕事じゃなかっても相手を思いやる気持ちを少しでもあれば、それを感じた人間も変わっていくんじゃないかなと思う。

やさしさの連鎖ってやつだね。

実際おれちゃうのになぁ~で頭下げたりもいろいろしてきたり客にお前むかつくねんといいながら俺にPC預けて直してあげたりと。

感情に流されないようにクールで仕事。

まぁ~そういう時は、アイスクリームを食べる俺ねw。

 

おっさんが歩きアイスの時は、ストレス発散してるんだと見守りましょう。

酒のめねぇ~からなぁ~しゃーないねw

いわれたことだけが仕事だけじゃないこともわすれずにww