どうやったらええんと

仕事でもなんでもそうなんだけどうまくこなしている人がいるわけで、どうやったらいいのかと伸び悩む時や初めての場合どうするんってなるんだが、自分から何かをいつもしてきた人間なら経験や自分から動いて考えるもんだけど塾通いや厳しく親に育てられたりあまり友達が少なかったりだとわからなくなる人が多い。

その時にうまく乗り切る方法は、できる人間の真似から入ることが一番手っ取り早い。

仕事ができるやつのことをまねればいいのだ。

そして、今まで勉強できたその脳でそこから考えていけばいいのだと俺は、思う。

勉強しかできなかったのでコミュがないとかの人も多いがその辺は仕事だと割り切ってやればいいんじゃないの?って思うね。

まぁ~いろいろとあるけどね。

で、今じゃ小学校でもパソコン使う時代。

当然、中学校でも高校でもってことになる。

大学でもそうなんだろう。

で、大学生からエクセルでこれを作って提出なんですよと見せられた。

A4で書かれた文章を同じようにするってことなんだけどね。

いわばやり方も書いてないし・・・結果オーライだと思うがそのファイルを渡すしくみなのでやり方をみられるということだな。

印刷結果一緒だけだとまずいわけ。

で、これってどうするのと質問されたんだがあんま詳しくないんだけど。

当然全部の機能なんてしらんがなw

しかし、ちょいちょい小技が見え隠れするものがあるので、ここはひっかるだろうなってことも実際エクセル動かして俺もしてみた。

ちょい、悩まされる問題だが全部をすぐに作れってことも俺の腕では時間がかかるのでそれは、置いといて。

ある程度の悩みは、答えたww

こんなん誰かのやつをコピペでええんちゃうんっていったら先生にばれてまうんですわですと。

確かに作成者ってのもの残るみたいだがこれは、新規で作って作ったやつをコピペでええんちゃうかと。

そこまでやることは、できないがそれで回避したんじゃないかと思われ。

そのまま流用は作成者ってのものが残るからだと思う。

以外にエクセルとかまるなげで作れってのものね。

 

わかっているのが当たり前ってことで進めるんだと。

 

 

そういやCADもそうなんだけど図面で印刷してしまえばわからないものだけど継ぎ足しした線など重なっている線なども探して消したもんだな思い出したわ。

CADって以外に難しいと考える人が多いが操作自体は難しくないと俺は感じた。

ただ、機械CADなんだけどね。

この品物をCADでってことなると書き方が難しいと思う。

どこから書いていけばいいんだと。

三角法っていうものがあって横からとか縦からとかやったかなその三方向からの見た図面を書かないと作り手がわからない。

NC旋盤を動かしてたので書く時点でこの寸法わからんかったら作れないやんってのもわかっていたので以外に深く考えながらやってましたわと。

試験だと横におなじ図面があるので真似してちょんまげとあるので真似して書くのだがどこから書くのってなるので、まず中心線から・・・そこからわかる寸法を埋めて書いていく。

気持ちは、お絵かきっていう気持ちでいけばなんとかいけるんじゃないかな?

実際機械使って鉄を削っていたがCADぽいが手書きみたいなものが多かった。

実際CADって建築が一番おおいんじゃないの?って俺は思う。

車部品関連はCADでしょうけど、そうなると3DCADからの図面だと。

実寸で書いてるからね。

ビルとかのだと何分の一で実寸で書いているので間違った寸法になるわけがない。

ボルトの部分部分の寸法をたしていくと全体より長いとかもたまにあるwww

おかげで機械がぶつかることもしばしばw

全体の大きさで材料を買うので・・そりゃぶつかりますやんw

端からの寸法を打ち込んでいくので全部足してわかるほど暇ならいいんだが、段取り中は機械が止まっている状態なので無生産ということなどで忙しい。

本当にいい加減にしてくれよと思う時もしばしばでしたね。

計算外のRとかも機械が、はいそれ無理ですやんといってくるので実際CAD自体というか図面がわからんというか意味わからんと書いてるんだなと俺は思った。

実際社会なんていい加減で末端が迷惑で末端の技術者のほうが頭よくね?って思う。

図面も大きな会社が作ってそれが・・・・ってことで末端の小さな鉄工所に舞い降りるってな感じなんだけどね。いい大学でていい会社に勤めてるんだけど本当にバカ?

っていうのが多すぎてびっくりした。

鉄にもいっぱい種類があるし焼き入れの硬さのことや研磨公差の記号もしらんおっさんが多かったことがびっくりw

よく、まぁ~その仕事所長してますやんってw

建築もそうやけど、鉄鋼関係もまだまだ開拓する部分が多いと俺は、思う。

俺が、昔営業をしていたころは中華のボルトが結構入ってきたのを覚えてる。

それが、もうちょいしたらボロがでるんじゃないかとw

なぜなら、混ぜ物の鉄が多いのでNC旋盤で削るとすぐに歯が痛む。

まぁ~それは、いいかとw。

で、で、

三月まで株価など下がっていくだろうね。

結局日本がよかろうがどうでもいいのが世界なんでアメリカヨーロッパ中華などが悪かったら悪くなるという世界。

中国、韓国の経済。ギリシャどうなった?ってな感じでw

当然上がらないといけないし下げないと株で儲けることができない。

金は、無くならない。無くなるのは資源。生産しようがない。再利用できるものがあるができないものもある。

金がどっかいに移動しただけで使う側の人に金がないだけじゃないのかなと。

使わないでいい人に金がわたっていくから金がないとかになるんだと思う。

そのへんの大きな動きのバランスなんでしょうけどね。

ニュースでやることは、氷山の一角なんで世界ではどうなんでしょうかと