自作ってよ

どこいってもなんだかんだとPCの話をすると。

僕自作っすよ。

すごいなぁ~って言われる。

実際どうなんだろ。

すごいのかって思うのか?

まぁ~例えるとだな料理かな。

以外に作ってみると簡単にできてしまうという落ちかなと。

どれぐらい簡単かというとガンプラより簡単といえばいいかな?

ただ、個々のなのでつながりを間違えなければいいかなと思う。

PCには、何が入っているかとか基本に二種類の存在。

マザーボードとメモリーとCPUとCPUファン(純正で考える必要ないけどね)

このつながりが一番重要かなと

つながり間違わなければ皆合体OK。

あとは、グラボマザーボードに合うやつを買えばいい。

あとは、電源もワット数があるので必要なワット数。でかけりゃいいのだが無駄もあるので少し高めでいければ増設しても問題ない。

今のところ第六世代のCPU時代なので前の企画1150と1151が混在してる可能性あるんだがね。

大体店にいけば簡単に教えてくれる。

あとは、そろったら組み立てるだけでOKかなと。

何が難しいのかがわからん。

ドライバーをもったことないとかプリンター接続したことないとかレベルだとわからんやろな。

少しの知識さえあれば以外に簡単。

ささる場所は決まってるし。

ただ、何をそろえたらいいの?になるんだろうけどいろんな性能があるのでそれを調べると以外に面白くなってくる。

メリットは、多少の故障でも取り換えばいいし、最新の部品がそろうのでメーカーで金使うならこっちのほうがまだまだ先をいっている。

ただ、メーカーのPCはCPUだけ最新ですよみたいになっているだけで他は、しょぼいw

デメリットは、全部インストしていかないと動かないのでめんどくさい。

しかし、一回してしまうとだいたいの仕組みはわかる。

次回から、自作でしかしないと思う。

ノートPCは別に考えるけどね。

とまぁ~簡単。

飛び込めば以外に簡単にできてしまうと思うようなことです。

今は、1151ソケットかぁ~って思う。

狙い目は1151の次が出るときに・・1151のマザーとCPUを狙うかなと。

しかし、がっつりゲームしない人にはメーカーの安いノートで十分だと結論w

ゲームが一番PCの性能を要する。

あとは、変換動画とか長く処理のかかる作業ならばいいかもね。

 

DVDコピーとかしてる人ならばwww違法ですけどね。

そうそうこういうの個人で楽しむとかじゃなくなってるんだと。

共有やら交換やらと流行っていた時代はすたれていくわけだね。

 

映画とか公開前に入手したりしてよかった時代w

本に載って猫もしゃしくもやりはじめて問題化。

マジコンってのもあったわなと。

PC離れ。タブレットでええやんって思ったりも俺もするがPCじゃないとなんか自由度がいいかなと