父さんが倒産


2015 - " ISLE OF MAN " - TT - - ROAD_WARRIORS ...

近所の工場がつぶれたみたい。

自己破産ってのが内容ですな。

大きな会社との取引が目につく会社なんですねぇ。

客観からの見方なんだが、都合のつく機械が多くみられるんだがね他の仕事にも手を出さなかったのかとか思う。

例えば小さな会社からでもいいから仕事取るとかね。

鉄工所いってたから言えるんだが、機械を遊ばせるともったいないからね在庫でもいいから動かすとかなかったのかな?債務5億かぁ~土地機械売って丁度終わる感じなことで終わらせた感じかな?

オペレータなら仕事あるかもしれないが縁の下の力持ち的な雑務などの人などは、どうもできないなぁ~。

俺も他人事でない環境の中で生きてるがまだIT系は、仕事はあるんだけどね派遣なんだけど。

体は、まだ楽な方で雨梅雨しのげるんでいいけども機械系のオペより踏ん反り返ってた中年の人たちは再就職厳しいかもしれない。

独自の製品とか違う業界の仕事をしていくとかの営業はかけなかったんかなぁ。

メーカーのいいなりでってな感じで書かれてるが。

パンチング系より他の機械がおいしそうな機械が多いのだがそれだけでなんか仕事取れる気がするのは俺だけかな?

株価のみで判断だけじゃ現実は、厳しい状況下なんですね。

企業トップのみ儲かってるってのが浮き彫りにでてますわ。

  確かにリーマンショックで仕事が激変したね。

リーマンショックしてたときって、俺も株と鉄工所で働いてたからわかるんだけどね。

似たような人間が起業した時期でもあった。

 

手のひらを返したように強気な態度の状態で末端の会社としては、単価を下げないといけない状況になってたなぁ~確かにこっちとしての売りは、品質管理表をつけながらやってたので上の会社の営業マンも仕事取りやすかったというしこっちにも仕事振ってくれた。

俺としても細かい会社から仕事が舞い込んでくる。

他業種からの注文だ。たとえば土方や建築関係でこういったボルトなどを言ってくる。

俺も図面みたらどういった加工で納期ぐらいや値段もわかる。

そういうのが三個だけとか多くて100単位。

正規でそういう会社に頼むより直にそういう加工などしてるところに持ってくるわけなんだよね。

抱えてる加工業者に舞い込んでくる話。

ネジ切だけのとこや穴あけタップだけとかの職人さんが細々とやってる会社たくさんあったからね。

そこだけじゃ完成品になんてなるわけないから俺に話が舞い込んでくる。

材料も材料やで知り合いがいるのできれっぱしがあれば無料で手に入るし。

あとは、メッキ関連は重量でやってるからうまくまぜれば無料でやってくれるし。

あとは、職人さんに俺が缶コーヒーもってお願いするか現金みせてやってもらうかだね。

無理だったら機械借りて加工もよくしたねぇ~。元職人でんがなぁ~って言いながら加工してました。

毎月おいしいい仕事ばかりは、なかったね。メインの仕事が忙しかった時はそのまま紹介してあげたりでうまくみんなが儲かるパイプをつくってたりしてましたね。

ここまで、仲良くできるまでは喧嘩したりしてきたからなぁ。

そういうときって、残業代とかじゃなく仕事が面白かったしみんなが仕事しまくってた時代やったなぁ~それぞれ俺がやらないと終わらないっていう責任感が強かった気がする。

こういうことって最近の若いやつにないんやろうな。いきなりわからん場所に放り投げてやればいいかもしれないよね。

俺もいきなりNC旋盤のオペから営業やったから図面なんてすべて記号とかわからんかって必死に本を読んで勉強したり職人さんの機械を触らせてもらって覚えたわ。

相手の仕事を理解しながら仕事してたからなぁ~。

そういうのがメーカーってなかったんかな。仕事へらせばそこの会社がやばいとか思うんちゃうかなぁ~そういうことで営業関係は手を打つ手段がなかったのかと。

なくなれば、その品質で仕事できなくなるしその歴史すらも消えていくのになぁ~勿体ないと思うから、何かどこかの会社を紹介するとかなかったんかなぁ。

そういうこといってられないメーカーさんだったんですねってなるわな。

自社の部品をつくってもらうために探して見つけて取引していい製品を作ってもらえて今まで助けてもらったこともあるやろうしそういう事なんだと。

 

まさかの俺も入院って予測もつかないことで現在にいたるわけですけどね。

明日の事なんてほんまわからんなぁ。

せっかく他の会社に誘われて給料も倍ぐらいになるなとよろこんでたのに倒れてしまったからなぁ~~。

さてと、明日死ぬかもしれないから毎日楽しく後回ししないで生きていきましょう。

まとめも糞もない終わり方ですんまそん。