離れた場所からのアクセスしてみよう


【ニコ生】GTA5 ボイチャ勢を発狂させてみた 愛車を壊されガチギレ【神回】 - YouTube

ってな感じで、会社なのではドメイン管理っていうかサーバーにつながっているわけで簡単に言えばローカルでつながってる感じでほかのPC見えてしまいますな。

で、家でやってみるとなると。

ワークグループってやつね。

っていうより共有ってすればPC名でいけるわな。

で、まずど素人の俺がルーターにUSBストレージがあること発見。

で、そのファイルを外から除けばと思いつく。

無の心でやれば、できた。

途中邪心がはいり、あれは、できるんちゃうかとか脱線したので時間がかかってしまった。

IPが動的なのでドメイン管理がいいなと思いつく。

mydnsでドメインげっつ。

んでそこから動的IPを紐づけるのでDICEをインスト。

これでIP変わってもドメインで外からアクセス完了ってなわけね。

ただ、スマホだとすべてダウンロードなっちゃうんでおなか一杯になっちゃうので使えん。

で、そこからFTPサーバー自宅サーバーを思いつく。

ルータの所をこのPCにいけるようにDMZとIP固定にしてとほんでポート開けてやらとやったが、めんどくさくなって放置w

opensslってやつをやらないといけなかったりとめんどくさいので足元の本を読んで(まったく関係ない)リフレッシュ。

しかし、ググっても古いサイトしか見つからず断念。

ほんで、メールサーバーでもと次いでに興味本位で調べる。ほかに迷惑かかりそうな踏み台にされるだのというので断念。

捨てPC欲しいなと思いつくが(リナックス)でやろうかと。

そんなん無いしなぁ~

そういや、たまにエクセルでポッチトボタンを押せば計算できるエクセル作れとたまにあるのでそのファイルを転送用にsharepointを思いつく

スマホでなんたらとできないかと思いつくがマイクロソフトアカウントでめんどくさくなり静観。

アカウント作りすぎて何がなんやらなってしまってる。

結局グーグルドライブが一番簡単やんと結果付く。

しかし、畑違いの事を調べると結構面白かったしめんどくさくなった。

勝手に変な知識だして脱線はよくないね。

この女は、こうだと決めつけて口説いて失敗という点とよく似ている。

初心に帰る。

しかし、最近最新のいい情報ってなかなかないんですな。

もしや、目の付け所が間違っているもしや時代錯誤してるんかなと思うぐらい欲しい情報がなかったなぁ~。

わからなくなったら結構開発者に聞くんだけど専門外というあっさりと返答されるし。

プログラム打ってるんだったら知ってるんちゃうん?って思う俺のド素人さw

妙なことは、逆に聞かれて関心されるんだけどね。

興味本位でなんでもしてしまう勇気がないオッサンいや。若いやつよりこういうオッサン多くね?って思うんだけどね。

分解だのとかはんだを使ったりとかね。

そういや、風呂場の床の木がボロボロになってきたのでガレージに転がってる化粧パネルを切って引いてみた。防水でいい感じにツルツルw

千円でのこぎり買ってきて正解でしたなってな感じ。

ゲーム機が無いので欲しいと思うんですが、このPCグラボ積んでいるのでこれでしたらというんですが最近のMMO面白いのないですやん。

有料の道かなぁ~やだなぁ~