営業って

飛び込み営業して、契約取れてるのってすごいなぁ~って思うわ。

ある程度リサーチしてるならわからんでもないけど。

家庭訪問販売で家の周りみて自転車だの子供のおもちゃだので家族構成を想定しそれにあった商品を提供ってな感じなんだろうな。

なんでも飛び込んでいけるわけないわな。

で、

俺も関連からの関連で営業をしてたんんだがね。

話すことが好きなもんで昔から話好きだった、聞いてもらえないといけないのでちゃんと話には落ちやら起承転結を必ず考えて話す。

からの

でこういう風にしてるというと知り合いは、心理学では・・・・と長くはなしをしてくれる。

知らず知らずでつかっているもんだなと。

基本後付け結果論だろと俺は思う。

売れる物は、自然と売れる。これ俺の定義w

売れないもの=知らないから=いらないから だと思う。

 

その中で知らない人が買ったり契約したりするんだろうな。

ただ、人間って損得勘定が働くのでどれだけ得をするメリットの部分をプレゼンするわけなんだよね。

ただ、そこの得となる部分を固定観念で話すると飛ぶ場合がある。

そこの得っていうところがお金なのか自分の為なのかとかがあるからだ。

楽になるとかめんどくさい何とかしたいところでお金と天秤にかけたときに傾き加減によるからだと思う。

単純に儲かるとか得になるには、話に乗ると思う。

ただ↑みたいなものがあればお前がすればいいやんってなぜ見ず知らずの俺に話をするんだ?ってなるしそれで、あんた得あんの?ってなる。

ここで、疑問を持たせると結局そこを引きづって終わりになる。

 

そこで、俺はとにかくおおまかにメリットとデメリットを話してから俺は、自分の世界に客を取り込む。

 

ただ、売り上げ上がる、褒められる、忙しくなる、すぐに帰れない、休みない、病気なる。

逆だと、売り上げ下がる、怒られる、暇になる、何もやってなさそうですぐに帰れない、売り上げ上げようと休めない、精神的にも体的にも病気なる。

 

あ、そうか会社の犬だから仕方ないんだなと結論。

ただ、どんな会社でも会社として成り立っているので辞めるうんぬんは体と相談して辞めればいいが、会社で得れるものは等価で得るようにしようと思う。

その会社がどのような仕組みで儲けているのかとか経営の仕方などもじっくり見て経験を活かせれることも視野にいれて無理のないようなところで辞めればいい。

ただ、その苦痛は違う職場に行けば天国と感じるものかそれとも苦痛ならば自分自身が甘いということになる。

ブラック運強かったら俺は、知らんがね。